2022年1月のお知らせ

2022年1月のお知らせ

1月の銀座歓楽街の状況

現時点で東京都の「まん延防止等重点措置」は、
令和4年1月21日から令和4年2月13日までとされており、延長にならないことを祈るばかりですが、どうやら不穏な空気は漂いを増すばかりでありましょう。

2022年1月26日(水)には

26日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は1万4086人だった。先週水曜日(7377人)から1.9倍に増えたほか、25日の1万2813人を上回り、2日連続で過去最多を更新した。重症者は前日から4人増の18人。

引用 ABEMA TIME

さらに2022年1月27日(木)には

東京都で1月27日、新たに1万6538人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。3日連続で1万人を上回り、過去最多となっている。重症者は18人、

引用 FNNプライムオンライン

と発表され

加えて同日に

小池都知事、緊急事態宣言要請は「医療提供体制の状況や社会活動への影響などを確認しながら総合的に検討」

引用 ABEMA TIME

もはや、未曾有の危機ともいうべき状況下が、遂に訪れてしまったと言っても過言ではない状況に驚かずにはいられません。

まさに新型コロナの大逆襲でありましょうか。

銀座の歓楽街でも影響を受け始め、せっかくこれから復興しようという時期であったのに、このタイミングでの新型コロナの襲来とあって、なんとも残念な気持ちが沸き起こります。

現在、銀座の会員制高級クラブでは、

  • 営業自粛
  • 時短営業
  • 少人数営業

等の対応にて、感染拡大の防止に努めておられます。

銀座繁華街の新型コロナを振り返ってみて・コロナ関連の記事・まとめ
まん延防止等重点措置・政府の基本的対処方針に基づく対応

出展:内閣官房ホームページ

現時点で営業の自粛を確認できている会員制高級クラブ

全ての会員制高級クラブを確認致しておりませんこと、ご承知おき願います。
営業自粛期間の日程は変更となる場合がございます。

なお現在営業をされている高級店も、状況によって営業自粛に切り替える場合もございますし、店舗によっては時短営業をされております場合もあるため、詳細については、各店舗にお問い合わせいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

ファーストクラブ・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

ファーストクラブの休業予定
1月21日(金)~1月30日(日)

サードフロアー・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

サードフロアーの休業予定
1月24日(月)~

ルリアン・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

ルリアンの休業予定
1月24日(月)~1月31日(月)

クラブオー・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

クラブオーの休業予定
1月24日(月)~1月28日(金)

ソル・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

ソルの休業予定
1月24日(月)~1月28日(金)

クラブシレーヌ・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

シレーヌの休業予定
1月24日(月)~1月28日(金)

クラブ水上・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

水上の休業予定
1月25日(火)~1月31日(月)

クラブグレ・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

グレの休業予定
1月25日(火)~1月28日(金)

クラブ楪(ゆずりは)・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

楪(ゆずりは)の休業予定
1月24日(月)~1月31日(月)

ルムッシュ・「新型コロナウイルスの感染拡大の防止」休業のお知らせ

ルムッシュの休業予定
1月24日(月)~

2022年1月の並木通り・大手会員制高級クラブJ(ジェイ)などが入居しているウォータータワービル
2022年1月下旬の並木通り・大手会員制高級クラブJ(ジェイ)などが入居しているウォータータワービル

【重要】
まん延防止等重点措置の実施に伴う当社対応について

いつも銀座エージェントをご活用いただき、誠にありがとうございます。

2022年1月21日(金)、日本政府から「まん延防止等重点措置」が実施されました。

※令和4年1月21日から令和4年2月13日迄(1月27日現時点)

これに伴い、銀座エージェントでは下記の通りサービス提供内容を変更させていただきます。

なお、万一「まん延防止等重点措置」が延長、または「緊急事態宣言」が発令された場合は、速やかに当社対応について修正致しました情報を掲載させていただく予定です。

銀座の会員制高級店舗へのご応募、ご紹介

通常通りお申し込みいただけて、現在営業をしている銀座エリアの会員制高級クラブへのご紹介が可能です。

応募・お問い合わせ

通常通り受付を致しまして、応募フォーム、LINE、メール、電話、フリーダイヤルからのサポート、お問い合わせ、応募の受付を致します。

また移籍については、オススメできる時期とは言えないと判断しており、例外を除き「現時点で退店することが決まっていない場合」もしくは「退店の意向をお店にお伝えできていない場合」は、お引き受けできないことがございますのでご了承ください。

面接について

随時面接は可能ですが、社会的情勢、政治的状況に変化によって面接日の日程を調整させていただく場合がございます。

また、店舗によっては「営業自粛」を実施している期間である場合もありますため、ご希望する店舗の面接に沿えない可能性がありますことご承知おき願います。

既に銀座エリアにいて、ご連絡をいただいた場合の面接対応

毎日(祝祭日をのぞいた月~金)銀座にスタッフ達がおりますので、即日に面談が可能です。

面談時に面接可能と判断した場合は、店舗面接に同行致します。

面談と面接の開始時間

面談、面接の時間の変更をする場合がございます。

店舗によって、おおよその時間の指定がございます。

17時から営業開始とする店舗も複数あるため、銀座にお越しいただく時間帯を16時にご提案させていただくこともございますのでご了承ください。

当日の体験入店

当日の銀座の会員制高級クラブの体験入店は店舗によっては可能になるとはいえ、(1月27日現在)現在は、体験入店日を指定されることがほとんどになりますことご承知おきください。

高級店の大半は体験入店を後日の日程で調整することがほとんどです。

また万一諸事情等の理由で早速の体験入店をご希望される女性については、取り急ぎの対応となるため、できるかぎり早めの時間帯、遅くとも15時以前にはご連絡をくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

加えて、当日に収入があれば、お店にこだわらないという場合は、適宜ご提案可能な範囲で対応致しますので、お申し付けください。

銀座以外のエリア

銀座以外のエリアで当社が定める基準値を満たした高級店をご紹介可能です。

当日の体験入店は、銀座エリアよりも比較的スムーズとなることがほとんどですので、お申し込み時にご希望等をお聞かせください。

今はお店を厳選せず「収入があれば良い」とお考えの場合

銀座エリア以外の東京都内及び、別エリアの高級店へのご紹介が可能です。

一時的に他エリアの高級店で働いていただいてから時期を以って、銀座の会員制高級クラブで働くことが可能です。

その場合は、まず最初に銀座の会員制高級クラブ及び高級店舗へ当社スタッフと面接に向かい、結果次第を以って判断させていただきます。

2022年1月27日

2022年1月の並木通り・ニューパルテノンと楪(ゆずりは)が入居しているビル前
2022年1月下旬の並木通り・ニューパルテノンと楪(ゆずりは)が入居しているビル前

銀座の会員制高級クラブに限らず来客人数の減少は必至

現在、「まん延防止等重点措置」の実施によって、感染拡大の防止が声高に叫ばれていながら、経済は人々の行動に伴う金脈の流れであって、その金脈の流れを阻害することは経済活動を弱めてしまうことと同義です。

「まん延防止等重点措置」は、政府主導を基にした実施とはいえ、その性質上強い強制力を伴うものでないことはご存知かと思います。

見方によれば「皆さん気をつけてくださいね」という程度の意味合いにもとれそうですね。

2022年1月の並木通り・クラブドゥオーモの入居しているピアースビル
2022年1月下旬の並木通り・クラブドゥオーモの入居しているピアースビル

ところで、来客人数の減少についてお話をする前に、銀座の会員制高級クラブにご来店いただいているお客様の中には、さまざまな目的があって

ご来店の流れとしては、

たとえば

「仕事上の延長線で接待をされる場合」でのご来店

「仕事上の延長戦で接待をする場合」でのご来店

「仕事上の延長線で慰労を兼ねている場合」でのご来店

等がございます。

大企業問わず、ひとたび口火を切った大きなプロジェクトが推進され、確実に成功させるためなら、時には重要な人物同士であるツートップの「阿吽の呼吸」が求められる場合もありましょう。

2022年1月の並木通り
2022年1月下旬の並木通り

たとえば

普段は良い意味でライバル同士で競い合っていた重要人物達が、イザ自分たちの企業の命運を懸けた一大プロジェクトが開始されれば、そのプロジェクトを成功させることが企業のボリュームを高めることになりますから「ここは1つ協力し合いましょう」などと相互意識を高める目的で「銀座の会員制高級クラブ」がその場所として選ばれる場合があるとのことです。

加えて、社運を懸けた一大プロジェクトのほとんどは、大抵莫大な資金が動いているものです。

丁半博打ではないにせよ、失敗すれば全てが水の泡に帰す場合もあると聞き及んでおりますから、企業が大きなプロジェクトを立ち上げた場合は、絶対に成功させねばならない局面を迎えることもあるというのです。

2022年1月の並木通り・8丁目交差点とオリーブスパ前
2022年1月下旬の並木通り・8丁目交差点とオリーブスパ前

プロジェクトリーダーは、傍目からしてみれば表面上は穏やかなジェントルマンに見えて、水面下では相当な精神的プレッシャーに耐えていることもあるのだとか。

だからといってではありませんが、ときには仲間同士、リラックスをする目的として「銀座の会員制高級クラブ」がその場所として選ばれる場合もあるのだとか。

そこで、本内容のテーマである

>まん延防止等重点措置の実施によって来客人数の減少は必至

の理由の1つとして

飲食代のお支払い方法は、現金支払い、売掛支払い、クレジット決済の3種ある中、まん延防止等重点措置の実施期間のクレジット決済は、企業的一般常識において、非常に都合の良くない時期となる場合があると聞き及んでおり、日頃からクレジットカード決済をしているお客様にとって、たとえ仕事であったとしても、来店を控えなければならないのだとか。

2022年1月の並木通り・有名なサードフロアーとグレが入居している通称ポルシェビル
2022年1月下旬の並木通り・有名なサードフロアーとグレが入居している通称ポルシェビル

どういうことかというと
「まん延防止等重点措置の実施期間」は感染防止に努める必要があり、そんな時期に高額な領収書を発行できないといい、加えてクレジットカードの大半はコーポレートカードである場合もほとんどで、まん延防止等重点措置の実施期間に記録された日付は非常にナンセンスであるのだとか。

つまり、「まん延防止等重点措置の実施」は、上記の理由に該当しそうなお客様の来店回数を減少させてしまう可能性を高めるのです。

銀座の会員制高級クラブにご来店されているお客様全てに、あてはまるわけではございません。

新春オープン予定のヴェルサーチ・並木通り
新春オープン予定のヴェルサーチ・並木通り

というわけで、さまざまな銀座の会員制高級クラブがある中で、お客様の層はもとより、お会計方法も異なる傾向であるならば「まん延防止等重点措置」に影響を受けにくいお店と、影響を受けやすいお店は、ほんの差異にはなりますが分かれることになるのです。

コーポレートカードとは
おもに接待費や出張費、消耗品購入など法人の経費を決済する際に用いられ、それらの費用はカード会社が立て替えるため、法人側は支払日まで現金を用意する必要がなく、カード利用分は経理担当などが明細によって利用者ごとにどの加盟店でいくら使ったか確認できる。

出典:Wikipedia
GUCCI並木(グッチ なみき)
GUCCI並木(グッチ なみき)

1月の銀座歓楽街の現状

「オミクロン株の襲来」か、はたまた「まん延防止等重点措置」の襲来か、どちらにせよ、ふたたび冷え込むと思われていた銀座の歓楽街は、洸に華やかさを失ってはおりません。

先にも述べましたが

  • 営業自粛
  • 時短営業
  • 少人数営業

の対応のほかに、通常通り営業をしている会員制高級クラブもあり、それぞれの会員制高級クラブには特色があり、営業方針も異なることがわかります。

数ヶ月前から予定を組んでくださったお客様もいらっしゃるようで、そのお客様をお迎えするためだけに、限られたホステスさんだけで営業をするという高級店もありました。

これらがお客様への心配りというのなら、心配り1つを取ってみても、考え方もお店によってそれぞれでありましょう。

GUCCI並木(ぐっちなみき)美しいカップルのマネキン
GUCCI並木(ぐっちなみき)美しいカップルのマネキン

まん延防止等重点措置の実施期間の採用基準

残念ながら、採用基準が最も高い時期となってしまうことは明白であるとお伝えしておきましょう。

とはいえ、例外はあります。

貴女は待ち望まれていた女性の中のお1人であるかもしれません。

GUCCI並木(ぐっちなみき)カップルのマネキンのアップシーン
GUCCI並木(ぐっちなみき)カップルのマネキンのアップシーン

これから上京を検討している女性の皆様へ

上京が決まっている場合においては、引き止める理由はございませんが、これから上京をすることを検討している、もしくは一旦面接のために、東京へ宿泊しにやってくるという場合は、できる限りキャンセルされた方がよいでしょう。

それでも、東京へお越しになりたい!という場合もおいては引き止める理由がございませんが、やはり「まん延防止等重点措置」が実施されている期間が明けてからをオススメしたいとお伝えしなければなりません。

ただし、例外はございます。

貴女は、どんな時期であっても採用されるかもしれません。

2022年1月の並木通り・GUCCI
2022年1月下旬の並木通り・GUCCI

これから移籍を検討している女性の皆様へ

時期を問わず、移籍のタイミングを見計らい続けている女性からのお問い合わせも、当社には常日頃より一定数ございます。

銀座エージェントでは、「思い立ったときが吉日」という考え方を推奨することが度々ございますが、さすがに「まん延防止等重点措置」の実施期間中はオススメすることができかねてしまうという判断となります。

移籍をご希望される女性は、理由の大半に以下が挙げられる傾向でして

  • 今よりもお給料を増やす目的
  • 人間関係を解消する目的
  • 自分に合ったシステムを導入しているお店で働く目的
  • お店のグレードアップを目的
  • お店のグレードダウンを目的

加えて、これらはお店へ面接して、現在働いているお店との条件比較をしてから、移籍へ向けてアクションを始めるというのが一般的な流れになりますが、この時期は先が見通せない状況下であるため、正しい条件比較ができないことが大半です。

既に、何らかの理由にて、お店をお辞めになる予定となっているのでしたら、銀座エージェントをお頼りください。

資生堂・並木通り
資生堂・並木通り

今後の銀座、そして貴女が今ホステスという接客業をしているのなら

銀座の会員制高級クラブでの接客業は楽しいものです。

さすがに、ある程度の社会経験、最低限の教養や所作などが身についていることは求められるとして。

決してハードルは低くはありませんが、高すぎるわけでもございません。

2022年1月の並木通り
2022年1月下旬の並木通り

銀座というエリア。

それは、社会情勢の影響を受け易く、加えて経済状況にも敏感に影響を受け易いエリアです。

今回の「まん延防止等重点措置」の実施が最後なのか、もしくは始まりなのか。

2月13日迄を予定している「まん延防止等重点措置」が延長されることも想定しておかねばなりません。

2022年1月の並木通り・人気がない銀座
2022年1月下旬の並木通り・人気(ひとけ)がない銀座

その後に、さらに「緊急事態宣言」の発令にまで発展してしまうのでしょうか?

雲行きは怪しいというのが正直な見解になります。

当然、接客業において、不安を感じられているホステスさんもおられることでしょう。

2022年1月の並木通り・プロント前
2022年1月下旬の並木通り・プロント前

そんな中

貴女が今、ホステスさんというお仕事をしているのなら1つ問わせていただくことをお許し願います。

貴女は今回、接客業を「撤退するか前進するか」のどちらを、ご選択なさいますか?

貴女ほどの女性が決断されるのですから、どちらの選択も正しいはずです。

そこで、

もし「前進」されるという選択をなさるおつもりなら

貴女は、この状況下をバネにされて「乗り越える」ことを視野に入れるべきです。

2022年1月の並木通り・クレオール前
2022年1月下旬の並木通り・クレオール前

さて、ジェントルマンらしからぬキーワードを用いて、お伝えさせていただくことをお許しください。

私たち銀座エージェントは、「火事場の馬鹿力」ともいうべき、人に搭載されている「逆境時に発動しやすい装置」を自分の躍動の為に活かすことのできた複数の天上人の存在を把握しております。

危機が迫った状態こそ「待っていたと言わんばかり」に利用することで、力強い力を磨くことができたと伝えられています。

貴女様がそうであるとは言いませんし、貴女にオススメするつもりは毛頭ございません。

ですが、全ての状況下をチャンスであると捉えてみれば、道は開かれることがあるとお伝えしておきましょう。

2022年1月の並木通り・クラブソルの入居するビル前
2022年1月下旬の並木通り・クラブソルの入居するビル前

ところで貴女は、理屈抜きに「人の心を動かす」稀有な話し方が存在するのをご存知でしょうか。

貴女はそのスキルを手なずける類稀なるお人、そのお1人であるかもしれません。

どうやら、実践の接客業でしか発芽することのない幻のスキルがあるというのです。

リアルの接客業はテキストとテキストのやり取りではございません。

相手とその場で対面をしながら、貴女は数々の語彙を選び、最善を尽くした言葉を駆使しながら、お相手に幸運を与えることのできるお仕事であるのです。

その幸運は返報性の原理に従い、貴女に跳ね返ってくるのではないでしょうか。

2022年1月の並木通り・クラブ瑞木(みずき)の前
2022年1月下旬の並木通り・クラブ瑞木(みずき)の前

返報性の原理とは
人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。

出典:Wikipedia

正しいかどうかは貴女自身が身を以ってご体験してみられてはいかがでしょうか。

銀座の会員制高級クラブのことなら銀座エージェントにお任せください。

TOP

GINZA AGENT