2020年末~2021年始のお休み期間のお知らせ
今回の年末年始のお休み期間は、ほとんどの会員制高級クラブが2週間程度のお休みとなりそうです。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響もあり、例年と比較すると長いお休みとなりそうです。
一部の会員制高級クラブ
12月30日(水)~1月6日(水)の8連休
その他の会員制高級クラブ
※サードフロアー、J等
12月30日(水)~1月11日(月)の13連休
となります。
銀座の繁華街全体が、本格的に始動してゆきますのは、1月12日(火)以降となります。
銀座エージェントでは、メール、フォーム、LINEからのお問い合わせは24時間受付をしておりますので、是非お問い合わせ、ご応募をお待ちしています。
2020年をふり返ってみて
2020年も残すところ僅かとなりました。
皆様はいかがおすごしでしょうか。
あっという間に12月になったと思えば、あと数日後には2021年を迎えることとなります。
新たなる2021年に向けて、気持ちを穏やかに、そして新たな気持ちを胸に抱き、大切なことは希望と夢を忘れないことではないでしょうか。
なぜならダイナミックな行動力を実現してゆくためには、希望と夢は何よりも大切であり、それこそが目標達成の道筋を示してくれるからだと考えるからです。
ところで
「こんな1年になることを誰が予想できたのか・・・」
そんな想いの中、あっという間に通り過ぎた2020年・・・
新型コロナの猛威は依然とどまることを知らず、多くの人々に悲しみを与えたまま2021年まであとわずかなのです。
私達にできることはあったのでしょうか?
私達は最善を尽くせたのでしょうか。
こんな想いを抱かずにはいられません。
新型コロナが自然の脅威であることは疑いようのない事実でありましょう。
私達は、ただただ、この状況を耐え忍び、最善を尽くすことしかできません。
私達1人1人の使命(ミッション)は「より良い未来を築くこと」ではないでしょうか?
もし貴女がこの、より良い未来を築く方法の1つに「銀座の会員制高級クラブで働く」というものに魅力を感じ、可能性を感じたのなら、是非 銀座エージェントにお任せください。
ところで2020年は、多くの人々が自身の生活環境と、労働環境の変革を求められた年でもあったのではないでしょうか。
そんな中で、労働環境の変革に興味を示さず、ひたすら自身の営業力の向上と、営業力の変革に視点を注いだ女性もおりました。
そんな女性達の中で、心を動揺させず、鋭い洞察力も発揮し、効果的な営業力を発揮し収入を倍増させることに成功した女性もいます。
コロナ禍の到来早期にホステスという仕事を引退する女性が多かった中で、それを逆にライバル激減の好機と捉え、成功したのです。
どの業種、業界にもそういう好機と捉える人達が一定数存在するようです。
1つ確かなことは、そういった人達によって、今現在の「銀座」という高級繁華街が支えられている事実がございます。
私達銀座エージェントは常に、先頭を走る天上人の存在をピックアップし、これに追従するかのように最善を尽くし、全力を注ぎ尽くしてゆく所存でございます。
2021年も銀座の会員制高級クラブのことなら、銀座エージェントにお任せください。
予想していたよりも意外と多かった12月限定の短期派遣ホステスさんの需要
銀座エージェントは新型コロナの拡大によって、銀座の会員制高級クラブでのスポット派遣&専属派遣は減少するであろうと予想していました。
その理由は?
そもそも在籍人数が限られ、1日の出勤人数を少なくしている店舗がほとんどであるため、最近の時短営業の報道によって大幅に来客人数が増えないと予想していたからです。
しかし、そんな中で、好調な会員制高級クラブもあり、派遣の需要がありました。
派遣のホステスさんを積極的に取り入れる理由の1つは2021年1月の来客者数減少が予測できるためであり、12月中はレギュラー出勤を希望するホステスさんの採用を控えるとともに、12月の期間は派遣に頼ろうと考えるのは道理です。
毎年12月期間は、派遣に頼る店舗が急増するものの、今回の新型コロナによって激減すると思われていましたが、そうでもなかったようです。
とはいえ、全体の需要は大幅に冷え込んでいることは確かです。
そして派遣枠は通常の採用よりも遥かに採用基準が高く、複数の条件を満たせない限りは面接をする以前に不採用となることがほとんどです。
そういう理由で、1月早々から派遣の採用枠がほぼ皆無となる傾向が予想できることもあり、銀座エージェントではレギュラー枠の確保に尽力しています。
12月中限定の派遣の依頼はそこそこありますが、12月限定で働くことのできる派遣では、これから先も派遣で働きたいというご希望をもった女性のニーズを満たすことはできないでしょう。
ですので、レギュラー枠なら1月の採用はかなり減少することが予想される為、なんとしても1月ではなく、12月中に面接にいっておきたいところです。
つまり、派遣はどうしてもという限りでないのでしたら、しっかりと週3日以上の出勤はできることが望ましいのです。
「とりあえず12月だけ働いていればなんとなくなる」という安易な考え方では1月を乗り切れない可能性があるからです。
やはり地に足をつけた働き方が心身ともに健全であり、最良の考え方ということを知っていただきたいです。
ですが「そもそもナイトワークや水商売で地に足を付けた仕事というのはおかしい」と考える人もいるでしょう。
しかしよく考えてみれば、昨今の新型コロナの影響で、この地球上のほとんどの業種が不確定で、不安定であり、何の保証もない仕事が多い事実が判明しました。
何かあれば業績が悪化し、資金が枯渇すればメガバンクに泣きつき、人員は大幅にリストラされ、ボーナスカットはあたりまえ。
そもそも地に足を付けられる業種がいかに少ないことがわかります。
そんな中で、銀座のナイトワークで、1店舗の会員制高級クラブに継続的に在籍をし、多くの信頼と実績を積み、多彩なお客様達から人気を得て自分の望む収入を実現している人がいるという事実があります。
しかも多様な人脈との構築は今後の可能性を広げます。
全てのホステスさんが、これを実現できるかというと残念ながらそうではありません。
しかし、「これらを実現できる可能性のある正しい環境(銀座の会員制高級クラブ)はどこか?」
という考え方は非常に重要であると考え、安易な派遣をオススメできない理由なのです。
日頃から【自分の魅力とスキルをみがくことに力を注ぐこと】が王道であり、日頃から【自分の働けるお店を探し続けることに力を注ぐこと】は王道とは正反対なのです。
新型コロナの猛威による影響で、銀座にとどまらず高級店になればなるほど昨年と比較して来客人数は減少しています。
そんな中で12月期間限定の派遣はごもっともなこと(お店側からすれば賢く合理的)ではありますが、これからしっかりと、今後において会員制高級クラブで働くことを望む女性には不向きであると確信しています。
貴女がそうであるかもしれません。
コロナ禍で首都圏の飲食店が壊滅的打撃を受けている報がある中でも、果敢に上京して銀座で働きたい女性が意外と多かった
日本各所の有名繁華街で働いているホステスさんからのお問い合わせが急増中!?
お問い合わせをしていただている女性が、特に気にしている点は
- 現在の銀座の会員制高級クラブの採用状況
- 現在の銀座の会員制高級クラブの来客数状況
になります。
「今、上京をするタイミングですか?」
と問われれば、これから上京することが決まっている場合を除いて、現状は
「全くオススメすることができない」
と答えるでしょう。
とはいえ、
- 魅力を試したい!
- 自信があり魅力がある!
こういった女性が、12月あろうとも積極的に採用されています。
ですので可能性がないとは言い切れないのです。
貴女が特別な存在かもしれません。
予想していたよりも意外と多かった、テレワーク、リモートワークに不向きの美女!?
年末を目の前にして、昼の仕事に見切りをつけ、転職を果たしたい女性が急増中!?
中には、本業を一旦休止して、ナイトワークに飛び込もうと応募してくださる人もいます。
コロナ禍によって、大変な状況下になりつつある業界は、なにも飲食業界や旅行会社等だけではありません。
さまざまな業種に売上げ減少の連鎖は広がっています。
たとえばレストランの売上げがダウンすれば、そのレストランでの食材の仕入れ量は相対的に少なくなるはずです。
なにせ来客数が少なくなるので、食材(食材卸会社)の仕入れは少なくなるはずだからです。
そうなれば食材を卸している会社も無傷ではいられません。
それにともない、人件費も削られるようになるでしょうし、広告費を使っても集客が見込めないとわかれば、広告宣伝費用(広告会社)も削減されるようになるでしょう。
服飾販売であれば、ルームウェアの販売数は好調だと言われていますが、外出用の高額な服飾品は低迷傾向とのことです。
企業を経営する経営者達の収入が減れば、嗜好品が売れにくくなります。
とはいえ、【気分が上がる商品】や【気分を上げてくれるサービス】は、人々の心を豊かにしてくれることなので、決してなくなることはないと思いませんか?
これらのニーズは一定数ありますし、それらのニーズを満たしやすい場所の1つが繁華街でもありましょう。
特に、人が人に会いたがるというニーズはなくなることはないでしょうし、それが安心できる場所で健全な経営のもとに運営されているのであればなおさらです。
銀座の会員制高級クラブという場所が安心である場所であることを確信しています。
今、これらのニーズの重要性に気がついた人達が、応募をしてくれていると言っても過言ではないのではないでしょうか。
加えて言えば、銀座の会員制高級クラブのような上品な接客を主とする場所では、ドンちゃん騒ぎがされることはありませんし、大声で話されることはありません。
そして銀座の会員制高級クラブを運営しているのは資金力のある会社ばかりで、空調設備も万全であることがほとんどです。
新型コロナの感染拡大を防止する対策の1つとして、「人々の行動をストップさせる」ということは理解はできますが、人々の行動の理由は多種多様で、理解を超えることはニュース等を観ればご存知かと思いますがいかがでしょうか。
12月の銀座の会員制高級クラブの動向
2020年、年末の銀座は例年と比べると慌しい雰囲気は減少しているにせよ、銀座で働く人達の心の中に不安入り混じりながらも、今できる限りのことをしてゆこうとする力強さを感じずにはいられない、そんな今日この頃です。
そもそも銀座は競争の厳しい世界でもあるのです。
常にふるいにかけられ、勝者と敗者にわけられる。
そんな世界でもあるのです。
むろん、競争の世界はどの世界にもあるものです。
何を伝えたいのかというと、どんな状況下であろうとも、やすやすと乗り越えているホステスさんがいるという事実があり、オーナーがいて、お店を支えているスタッフ達がいるのです。
面接は?
面接は毎日行わているし、採用もされています。
むろん、例年と比較すれば採用される女性は少ないことは確かではあります。
なにせ、採用基準が本当に高いのです。
しかし、「イイ子(素敵な女性)ならいつでも紹介してほしい」と、某有名高級クラブのママ。
つまり、素敵な女性はいつでもどこでも需要があり、求められるものなのです。
採用されたらお給料の金額は
よく相場は?と質問されることがありますが、女性ひとくくりにして答えられないため、多くの場合はこう答えることにしています。
「クラブで絶賛される女性のお給料相場は○○○○○円です」と。
つまり明確な答えはありません。
しかし、新人さんでも素質があれば、コロナ禍でも日給30000円~35000円は提示されることはありますし、
お店が描く理想の人物像に近しい女性であれば、それ以上の金額が提示されることもあります。
12月4日時点では、時短(時間短縮要請の発表)の影響もあり、日によって来客状況にバラつきがあり、思い切って採用人数を増やすのを躊躇っている店舗は少なくはありません。
お店の関係者の声
多くの高級店で働く関係者が、「10月の売上げは良かった」とのことです。
しかし好調にみえた10月から11月には徐々に陰りがみえ始め、12月の今の「第3波的な流れ」状況になっています。
せっかく大きなダメージから回復しようとしている矢先で、年末らしい繁忙期が訪れるはずだった12月は、静けさ漂うクライマックスを迎えようとしています。
想定外の出来事
通常、会員制高級クラブで採用されることのない属性の女性が、採用されるケースがありました。
現状、忙しいお店は人手が足りず困っています。
だからといって、誰でも採用になるわけではありませんが、ヤル気があり、これから育ってゆく可能性に満ちた女性であれば採用されることもあるのでしょう。
実際、新型コロナの影響でホステスを引退した女性は少なくはありませんでした。
特に、お店の売上げに貢献していた女性の引退はお店にとってダメージそのものだったはずです。
最近ではこういったベテラン女性の雰囲気に似ていることで採用になったレアなケースもあります。
お店は、さまざまなタイプの女性が在籍させることで、お客様の要望に応えようとしています。
もちろんお店が理想とする女性像としての基準をクリアした女性であることは言うまでもありません。
チャレンジが報われないこともありますが、報われる可能性だってあるのです!
2021年1月に向けて
実際、先の見えない状況を危惧している店舗オーナーは少なくはないと聞き及んでいます。特に小規模のミニクラブはかなり厳しい局面に遭遇しているといえそうです。
会員制高級クラブでは、毎年1月に来客人数が減少する傾向がわかっているので、この状況では闇雲に採用人数を増やせないと考えているお店もあります。
ひとまず、12月を乗り切るために、日頃の営業に力を入れている幹部は多いと聞きます。
お客様達と
- ゴルフ
- 会食
など、もちろんソーシャルディスタンスに気を配りながら・・・。
こうした営業努力は、会員制高級クラブでは必要で、来客人数増加に貢献しています。
ささやかな銀座のクリスマス・イルミネーション・冬の装いがちらほら
ささやかながらも華やかさ彩るイルミネーションは、どこか控えめでありながら慎まれる雰囲気を漂わせています。
毎年年末になると活気に満ち溢れる銀座は、今年はどこか控えめで人通りは決して多くはありません。
それでも、美しいイルミネーションに出会いたくて、並木通り周辺を散歩してみれば、チラホラ出会うことができました。
銀座会員制高級クラブ
クレオール
クラブ・クレオールは銀座の並木通りに面して数少ない路面店として知られる会員制高級クラブです。
クリスマスのこの時期にふさわしいイルミネーションは、思わず通り過ぎることがもったいないと感じてしまうほど。
ツリーとレッドカラーのバランス良い色彩のハーモニーが可愛らしいオブジェのようで、お店全体のセンスの良さを感じさせます。
銀座の街を彩ってくれる美しく貴重なイルミネーションです。
銀座会員制高級クラブ
ニューパルテノン
エレガントさを感じさせる、素敵なイルミネーション。
来店してくださるお客様は、このイルミネーションをくぐり階段をくだってゆけば、気持ちは一気にクリスマスモードになること間違いありません。
この時期にふさわしく、控えめで愛らしいイルミネーションです。
クラブ・ニューパルテノンは老舗会員制高級クラブで、本来の銀座のクラブの伝統を守っている数少ないクラブの1つとして知られています。
銀座会員制高級クラブ
瑞木(みずき)
クラブ瑞木も並木通りにある数少ない路面店として知られる会員制高級クラブです。
ついつい見惚れてしまいたくなるイルミネーション。
静かな深夜にまるで白い花びらのように雪がゆっくりと舞い降りて・・・そんな気持ちにさせてくれる素敵なイルミネーションです。
銀座5丁目の
可愛いイルミネーションオブジェ
普段から毎日通っているはずの場所に、こんな可愛らしいオブジェなんてあったかな?そう思わずにはいられないほど、可愛いファイブのオブジェ。
銀座は歩いているだけで楽しい街。
もしかすれば銀座全体がパワースポットなのでは?
海外のハイブランドショップが立ち並ぶ銀座は、どのお店も美しく華やか。
アルマーニタワー&
エンポリオアルマーニ
今や、ドバイの超高層ビル・ブルジュハリアの超高級ホテルといえば?
答えはアルマーニホテル。
セレブ層の貴女なら間違いなく知っているのでは?
そんな有名なアルマーニタワーが銀座の一等地にあります。
最上階にはレストランでお食事を楽しむことも。レストランはクリスマスシーズンは予約で一杯なのだとか。美しい透き通ったアクアブルーはまるで宝石にような美しさ誇るショーウィンドウに設置されたイルミネーション。
ついついじっくりと煌きの余韻に浸ってみたくなる美しさです。
エルメス
エルメスは特にイルミネーション等を確認できないものの、やはり建物そのものが美しく、365日イルミネーションと言っても過言ではないでしょう。
風格漂い、女性が持ちうる最高品質であり、ハイブランドであるエルメス。
今や、この場所は銀座の聖域とも呼べるほどの異質な雰囲気に包まれている。
あいかわらず華やかさ漂い、高貴な気持ちになれるから不思議だ。
ここでショッピングをしたくて、いや、、させたくて?
頑張っているホステスさんもいるのだとか。
銀座三越
品格漂わせる銀座三越。
シンプルな色彩。
華やかさがあり、銀座の中心に聳え立つ堂々たる貫禄。
並木通り8丁目
控えめな12月の銀座の街中を歩く中で、時折見かけるイルミネーションにホッと安堵する。
あぁ12月なのだなと。
厳しい足取りの中で、ほんのひとときの優雅さを味わい、新型コロナ禍の荒波に立ち向かおうと心に決める銀座エージェントなのです。
第3波か!?コロナ禍でも転職する必要のなかった会員制高級クラブのオトナの女性の裏事情
新型コロナが騒がれた2020年春。
この時期の緊急事態宣言の発令によって、リモートワーク、テレワークの推進が声高に騒がれていました。
この緊急事態宣言によって、日本各地のほとんどの飲食店は臨時休業を余儀なくされることとなったのはご承知でしょう。
この外出自粛期間によって、収入が激減したホステスさんの一部は、転職をせざるを得なかったのです。
中には、急遽住んでいる部屋を解約して実家に帰る人もいたとか。
一方で、
- 全く転職先を思いつかなかった
- 転職は考えなかった
- 2~3年なら貯金でなんとかなる
- 焦って行動して損をしたくないので数ヶ月様子を見る
- 人生良いときだけじゃないことは知っているで、今回のことは受け入れる
- 別に辞めるまでのことじゃない
- ママが辞めないと言うのだから辞めるわけがない
- 好きな仕事を辞めることなんてできっこない
- 転職に失敗した
- 閉店したら、そのとき考える
- 臨時休業中にお客様から「はやく営業を再開してほしい」と数回にわたって連絡をいただいたので辞めたかったが辞めれなかった
というホステスさんは実に多かったのです。
会員制高級クラブに勤めて約1年半のRさんは、こんなお客様の一言が、今後も仕事(ナイトワーク)を続けてゆく決め手となったのだとか。
「今日、お店は営業してる?」と、連絡をくださったので
「コロナなので今はムリにお越しいただかなくても大丈夫ですよ」と返しました。
翌日に、その方はサプライズでお店にお越しくださいました。
(私に事前に何も連絡もなしに)
「え、どうして?」と迎えると、「お店が営業していたから、しゃあないしょ」と言われ、つい笑ってしまいました。
正直とても嬉しかったんです。
当時世間からは、「飲食店は全部潰れろ」とか言われていたじゃないですか?
そんな中で、みんながみんなそう思っているわけじゃないんだと思えて元気が出ました。
それでも、一緒に働いていた仲のよい友人は、そういう世間の声に影響を受けてナイトワーク自体を辞めてしまいました。
そんな彼女から
最近、嬉しい連絡が来たんです。
「銀座はどう?」と連絡がきました。
「大変だけどなんとかやってるよ」と返したら
「そろそろ戻ってもよさそう?」と返ってきました。
「ママが喜ぶと思うよ」と返してあげました。
その友人は、かなり仕事のできる女性でしたので、必ず戻ってきてくれると思っていたので嬉しかったです。
お店に全くお客様が来なくなったら、その時は終わりだし、私も潮時だと思って諦めようと思います。
でも、なんがかんだでお客様が来店してくださりますし。
来店人数自体は減っているので
売上げ自体は減ってはいても、普段よりも高額なシャンパンやワインをふるまってくださるお客様のお陰もあって利益は増えているとかで、密かにママが喜んでいたとスタッフが教えてくれました。
本当かどうか定かではありませんが、ママが喜んでいるのならそれはそれで良いと思うのです。
私は嬉しいです。