2023年度・暑中お見舞い申し上げます

2023年・暑中お見舞い申し上げます

銀座の状況と世界で起こっている出来事

どうやらコロナ騒動が完全に終わったようですね。

しかしまだマスクを着けている人も見かけますが、コロナ以外にも何かしら外すことのできない理由があるのではないでしょうか。もしくはワクチンから身を守るためなのかもしれませんが、真相はわかりかねますが・・・。

ウクライナ戦争については、そろそろ辞めればいいのにという気持ちが日に日に強くなってまいりますね。双方にとって言い分がありますし、双方それぞれ支持する国も異なって、どちらも自国が正しいと考えていますが、戦争行為そのものが正しくはないと言えば綺麗ごとでしょうか。いつの時代も世界中のどこかで戦争という名の事業は切っても切り離せないということでしょうか。

戦争のない世界を夢見ている人類であるわけですけれど、全ての行動が営利に結びつく資本主義とする社会の中では、致し方ないということでしょうか。

ところで、銀座の歓楽街はというと、コロナが終わって大盛況!という感じには思えませんが、盛大に流行っているクラブは数店確認できております。

そうでないクラブは1日数組の来客という場合もあります。むろん毎日ではありませんが忙しい日と、そうでない日の波が激しいお店がありますが、全体的に見ると、ゆっくりと客足が回復し始めているとの声が大多数であります。

また以前からお伝えしておりますが、ミニクラブなどへの来客が多くなり、ホステスさんの需要が多くなり、これは銀座の歓楽街全体的に見れば大変喜ばしいことだと思います。

またまたやってまいりました。客足が遠のきやすいと言われる8月

またまたやってまいりました。客足が遠のきやすいと言われる8月

8月は、客足が遠のきやすくなる時期に加えて、お盆休みの大型連休もあるため、まさに8月は夏休みの時期であると言っても過言ではないのではないでしょうか。

たくさん稼ぎたい人にとっては、ちょっぴり残念な時期に思えるかもしれませんが、日頃から仕事に邁進してきたホステスさんであれば、溜まった疲れをリフレッシュする良い機会でありましょう。

この連休を上手に活用して鋭気をチャージできればいいですね。

また、2021年と2022年はコロナ禍による、行動制限によって海外旅行に行けずにガッカリしていた人は多かったはずです。

しかし、2023年は、海外旅行が盛況なのだとか。

特に、お隣の韓国への旅行者は、コロナ前の2019年の水準に急回復し始めているようです。

ホノルル(ハワイ)への旅行者も、驚くほど増加しており、コロナでハワイは閑古鳥が鳴いていたと言っていたのが嘘のようですね。

また、日本国内旅行者も活発で、世界的に見てもコロナは完全に終わったと見て間違いありません。

現在は災害級の熱波が押し寄せていると言われている2023年の夏ですが、どうか水分補給などを忘れずに、夏にしかできない遊びをエンジョイしていただければと思います。

お盆休み期間のお知らせ

お盆休み期間のお知らせ

2023年のお盆休みは、ほとんどの会員制高級クラブが「山の日」の祭日である11日(金)から20日(日)までの10連休となる予定です。お店によっては16日(水)迄。21日(月)迄のお店もあります。

銀座の会員制高級クラブの大型連休は、年間で3度訪れます

銀座の大型連休は、1年の中で「お正月」「ゴールデンウィーク」「お盆休み」の3回になりますから、この希少な大型連休を思う存分有効活用していただければと思います。

とはいえ、このような大型連休は、たとえば旅行代金の相場であれば通常よりも跳ね上がるものです。たとえばハワイやモルディブなんかがその代表例と言えるでしょう。

シーズン期間は驚くような高額な旅行代金になることがほとんどですから、ホステスさんの中には、シーズン中の旅行は避けて、シーズン外れを狙って1週間程度お休みを取り、旅行を満喫するのだとか。

日頃からお店への貢献を意識しているホステスさんであれば、お休みを取ることはさほど難しいことではないようですね。ただしお店のイベントをはじめとして、主要人物のバースデーや強制期間などをあらかじめ避ける必要があります。

いずれにせよ、楽しいお盆休みになることを願っております。

お休み期間の応募、お問い合わせなど

お休み期間の応募、お問い合わせなど

銀座エージェントも、大半の会員制高級クラブに合わせて10連休とさせていただきますが、お問合せフォーム、LINEなどのお問合せは連休中も24時間受付可能です。

お問い合わせフォームは、フォーム送信後に自動返信メールが応募者様のメールアドレス宛に送信されますので、ご確認いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

万一確認できない場合は、別のフォルダに入っていたり、メールアドレスが間違えている場合がございます。確認できない場合は、大変お手数ではございますが、再度お問い合わせいただくか、当社LINEをご登録いただき、その旨メッセージを宜しくお願い申し上げます。

お返事は、それぞれの担当者がその都度確認しお返事を致しますが、時間帯によっては少々お待たせしてしまう場合もありますので何卒ご容赦願います。

毎年8月は、全体的に採用人数が減少傾向!?

毎年8月は、全体的に採用人数が減少傾向!?

7月中旬あたりから、お店の幹部達が頭を悩ますのが「お店の売上」。これは何も、この時期に限ったことではないにせよ、この時期(8月)は特に考えさせられるというではありませんか。

8月の売上減少に備えるべく、普段の月よりも採用するホステスさんを慎重に選びたくなるのがこの時期です。

かと言って、年末の忙しい時期に向けて、いち早くホステスさんの在籍人数を増やす某高級クラブもありますけれど、これから応募しようとしている女性が「8月は採用されにくい」と聞けば、では8月は避ければいいのと思うかもしれませんね。

では、面接は9月にすればいいのか、はたまた10月まで待てばいいのかと言えば、決してそうではありません。

なぜなら9月や10月にタイミングをずらしたからと言って、採用される保障はないわけで、この時期に最善を尽くして面接に臨むのがセオリーです。

つまり、その時期による最善策を打てるかどうかにかかっています。

銀座エージェントにお任せください。

小規模のミニクラブの来客人数が急激に増加傾向にあるようです

小規模のミニクラブの来客人数が急激に増加傾向にあるようです

コロナ禍の到来によって、ミニクラブなどの小規模のお店は閉店や一時休暇などの対応に迫られました。

また、この時期は銀座の会員制高級クラブでの採用基準は格段に上がりました。

この採用基準が本来の銀座のクラブのあり方だと言うクラブオーナーもおりますけれど・・・。

夜の接客業では、どちらかというとルックスばかりを見られるのは、仕事の性質上致し方ないと言えましょう。しかしルックスだけを見て、真のポテンシャルがどういったものであるかを見ようとしなければ、そのクラブは(厳密に言えば面接担当者)千載一遇とも言える、素晴らしい逸材を見逃してしまうという考え方は一理ございます。

さりとて、クラブはまさに「椅子取りゲーム」かの如く、椅子の数は限られていますから、ときにその椅子を獲得するは早い者勝ちであるでしょうし、世知辛い言い方ですが下克上のように誰かに譲らなければならないことも。

しかし焦るばかりが能ではなく、名だたる会員制高級クラブで働くのなら、多少なりとも、たとえばキャバクラやニュークラブなどで接客業を慣らしておくことで、クラブでの接客で力が発揮しやすくなるのは確かです。

なぜなら、お客様慣れしておくことで、臆することなく会話を進めることができるというわけで、即戦力として判断されることが大半だからです。

加えて、接客の流れやさまざまなタイプのお客様との接客経験が、イザというときの深刻な考え方を跳ね返してくれることもあります。

加えて、接客の流れやさまざまなタイプのお客様との接客経験が、イザというときの深刻な考え方を跳ね返してくれることもあります。

というのも、慣れていなければ気難しいお客様との会話で言葉に詰まりフリーズしてしまうかもしれないからです。

この状態をクラブの接客中でやってしまうと、たとえば体験入店なら不採用となる確率を高めてしまいます。

というわけで、キャバクラやニュークラブはちょっと・・・と思うのなら、小規模のミニクラブから始めてみるのも選択肢の1つです。

銀座エージェントには、クラブで働くことを目指して応募される方がほとんどですけれど、各人がそれぞれ個性があり、さまざまな性格でありますから、夜の接客業が未経験でもクラブで働ける女性もおりますし、夜の接客業の経験があるのに、クラブでの採用が見送りとなってしまう女性もおりますから、そういう場合は、考え方を切り替えていただき、歓迎してくれるであろうと判断できるお店をご提案することがございます。

場合によっては、ミニクラブをオススメすることがございます。

9月からは年末に向けてホステスさんを多く採用しようと考えるクラブが増加

過去からみて平均して9月からは年末に向けてホステスさんを多く採用しようと考えるクラブが増加

むろん10月から12月のためにホステスさんの人数を増やしたいと考えるクラブもあることはありますが、大抵は出遅れ組みのクラブとなり、人手不足で困っているのをお見かけすることが多々ございます。

クラブの中には、年末間際にホステスさんを増員しようとも集まらない可能性が高いことをわかっているからこそ、とある某高級クラブの数件は毎年8月後半あたりから、銀座エージェントのエージェント達に強調して打診してきます。

ところで、これまでに何度もお伝えしていることですが、年末が終わると一気に暇になるお店が増加致します。

ところで、これまでに何度もお伝えしていることですが、年末が終わると一気に暇になるお店が増加致します。

ですから、たとえば11月~12月に採用されたホステスさんの中で、仮に即戦力には程遠いタイプのホステスさんの場合は、1月からはじまる来客人数減少の状況を耐え抜くことができません。

どういうことかというと、即戦力のホステスさんではない場合は、来客人数減少の時期に、お客様へのアプローチ方法がわからないか、もしくは自分の魅力を発揮できないなどで、1月に自力でリクエストをいただいたり、同伴出勤ができなかったりするからです。そうなると大概は出勤調整をかけられる可能性を高めます。

こうなると、出勤ができないわけですから当然収入が減るわけです。

むろん12月は忙しいので採用されやすいことは確かです。

さりとて慣れない中で12月を過ごしたとして、頭数(あたまかず=人数)としてはお店に貢献してはいるものの、年末の忙しい時期を手伝ってくれた、ありがたい存在で役目を終える可能性もあります。

ですので、年末の忙しい時期だけではなく、年明けからも引き続きしっかりと働きたいというのなら、早くて8月、遅くとも10月上旬にはお店を決めて働かれることをオススメ致します。

理想は年末の忙しい時期にある頃には、ホームグラウンドのように安心できる場所と思えるくらい慣れ親しめる職場環境に思えておかれるべきで、それは実際のところ接客クオリティや魅力に直結してきます。

夏は海やプール、旅行など楽しいことが盛りだくさん!しかし日焼けにご注意ください

夏は海やプール、旅行など楽しいことが盛りだくさん!しかし日焼けにご注意ください

「日焼け」は、銀座のクラブではあまりウケが良くありません。

むろん、一部のホステスさんの中には「日焼け」をしていながらもご活躍されているケースもお見受けしておりますが極少数です。

とりわけ、色白の美女と日焼けの美女を比較した場合、どうやら色白の美女が勝りやすいことは確かです。

理由は諸説あり特定はできませんので、ここではお伝えすることができませんけれど。

ちなみに、元々が色黒の場合はどうなの?というご質問もあるかと思いますが、それは仕方のないことですし、家系と申しておきましょうか。遺伝子の影響ですので、とやかく言われることはないでしょう。

いずれにせよ、日焼けをしていると、サーフィンやスキューバダイビングなどのマリンスポーツを連想させてくれることは確かではあり、健康的なイメージが良いと思うのですが・・・。

それはそうと、アイドルグループと言えば乃木坂46、NiziUなどは、全て色白の女性というわけですから、何か関係があるのかもしれません。

なんにせよ日焼けには注意しておいた方が良いでしょう。

楽しいお盆休みになることを願っております。

TOP

GINZA AGENT